SSブログ

虹(5月4日) [その他]




RIMG0213niji.jpg




今日は午前中晴れていたのだが、いろいろと用事があり、観察に出かけられなかった。午後からは急に雨が降り出し夕方に成るまで降り続く。

そういう分けで、今日は夕方晴れて虹が出た空をアップ。久しぶりに観る虹だが、すぐに消えてしまった。


タグ:その他・虹

春の盛り(4月13日) [その他]

今日は昨日と同じように暖かな日。午後に近所をぐるっと一回りしたら、まずキジを発見。人見知りを余りしなくて自然で生きていけるか少し心配。

キジ
(90ミリのマクロレンズで写したのでトリミングで拡大)
IMGP8904kiji.jpg



野草たちも人知れずに咲き始めている。

ムラサキケマンソウ

IMGP8928murasakikeman2.jpg


つくし
カラスノエンドウのツルに絡め捕られたつくし。
IMGP8931tukusi.jpg


ニリンソウ

IMGP8938nirinnsou2.jpg


シャガ

IMGP8943syaga1.jpg


スミレ(マルバスミレ?)

IMGP8951sumire2.jpg


元旦 [その他]

今年の初日の出は、雲間からあらわれてくれました。静かでよいお正月です。この一年間、平穏で過ごせるようにと、初日の出を拝みながら、お祈りしました。

初日の出

RIMG1104ganntann.jpg



 「希望といっしょに一歩前へ!」  




昨年、大震災にあわれた東日本の被災地に哀悼の意を表すために、今年は新年のご挨拶を省略して、メッセージにしました。

タグ:その他

ツララとマユミの実(大晦日) [その他]

近年は暖冬気味の横浜でツララを見る事が出来るのは珍しい。去年、今年と寒い冬に成ったので、湧きでた水が崖下の草に降りかかり、ツララを造り上げた。

ツララ

RIMG1095turara.jpg


ツララの寒々しい画像で今年を締めくくるのでは、余りに寂しいので、最後にマユミの赤い実でお終い。

マユミの実

RIMG1103mayumi.jpg





今年は大震災があり、今でも困難に立ち向かっている人達がいる事を忘れないようにしたい。来年は東北地方の復興を願わずにはいられないがどうなることやら・・・・・・?

この一年間、拙いブログにお付き合い頂き本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
タグ:その他

紅葉(撮影日:12月7日) [その他]

紅葉


IMGP7600momiji.jpg



中央公園の紅葉も盛りを過ぎようとしている。紅葉の撮影は難しく、お手本としたい野いちごさんの様に、詩情を感じさせるようには写せない。

花虫さんの写真展(11月25日) [その他]

花虫さんの写真展が寺家ふる里村の「四季の家」で行われているというので、今日観に行ってきた。さすがに素晴らしい写真が展示されている。「会期:11月30日まで、火曜休館との事」

DSC06072mitibata.JPG
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツマグロヒョウモン♀ (撮影日:10月24日) [その他]


ツマグロヒョウモン♀

RIMG1026tyou25.jpg



今日(10月25日)の夜から気温がぐんと下がり、「木枯らし1号」が吹くのではないかとの予報。蝶たちも最後の暖かさを求めて日向ぼっこ。

夏の終わりと秋の初め(9月6日) [その他]

盛夏の頃にはうるさい程聞こえた蝉の声も、9月に入り幾分か小さくなった。桜木に止まるアブラゼミも短い命を愛しむように、羽が破れていても何のその、最後の声を発している。側の栗の木は、実りの秋を知らせる様に、「イガ」がはぜていた。

羽が破れていても懸命に鳴くアブラゼミ

RIMG0898semi.jpg

イガがはぜた栗

RIMG0893kuri.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。