SSブログ

ママコノシリヌグイの花が咲いています [山野草]

ママコノシリヌグイの花はその名の通り茎や葉に細かなトゲがあります。継母がその葉っぱで継子の赤ちゃんのお尻を拭いたらさぞかし痛かろうと思うのですが花は本当に小さな可憐な花を咲かせます。
スマホのカメラの為に今まで何度か撮しを挑戦したのですが上手くいきませんでした。今回の画像は投稿できると思いアップしました。(茎に付いているアリの大きさから花の小ささが理解できると思います)

ママコノシリヌグイ
IMG_5461.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

洋種ヤマゴボウ [山野草]

洋種ヤマゴボウが咲いていました。つい数年前までは柚木台でもたくさん見れたのですが、今年は1ヵ所だけです。

洋種ヤマゴボウ
IMG_5454.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒマワリ&ツルボが盛期を向かえています [山野草と樹木の花]

雨上がりの夕方、リハビリを兼ねた散歩中にヒマワリとツルボの花が盛期を向かえていた事に気づいてスマホのカメラでシャッターを押しました。今年の猛暑も峠を過ぎた様に感じる散歩でした。

ヒマワリ

IMG_5450.jpg
ツルボ

IMG_5448.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツリガネニンジンが咲いていました [山野草]

私が住む街ではツリガネニンジンの自生地は一ヵ所になってしまいました。貴重な野草の花が見れる所に住めた事に対して、この花を見るたびに幸せを感じています。この花はなにしろ可愛いです。

ツリガネニンジン

16DEF6B44263BD812CEB3AB6306C7913369B31AC.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツルボが咲き始めました [山野草]

柚木台でもツルボが咲き始めました。まだ、咲き始めのため、周りの葉っぱに紛れ込んで咲いています。

ツルボ

IMG_5379-2.jpg

タグ:ツルボ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミソハギ(盆花) [山野草]

ミソハギは水辺を好む植物ですが、このミソハギは山の上の畑に咲いています。毎年、この時期になると咲いてくれています。農家の人が植えたものですが、水辺にはほど遠い環境です。

ミソハギ
IMG_5348.jpg

IMG_5349.jpg

タグ:ミソハギ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キツネノカミソリが咲いています [山野草]

私が住む柚木台では野草のキツネノカミソリは二ヵ所にしか自生していません。今年も、そのうちの一ヵ所は草刈りなどの手入れが行き届かなくて、咲いているのを確認出来ませんでした。 このキツネノカミソリはもう一ヵ所の場所に咲いているものですが、そこでもこの一輪しか咲いていませんでした。環境が植物に与える影響は計り知れなくて、諺で「年々歳々花似たり」と言いますが、毎年咲いてくれるとは限りません。

キツネノカミソリ
IMG_5334.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤブミョウガの花が咲いていました [山野草]

私が住む柚木台という地域は都筑区内でも昔ながらの風景が残されています。その中で咲いている人の営み関わる草花は地味ですがよく見ると美しいです。このヤブミョウガもその一つになります。

ヤブミョウガ
IMG_5298.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コマツナギの花とホオズキ [園芸花と樹木]

コマツナギの花は我が家の近くでは1ヵ所しか見る事ができません。また、ホオズキは漢字で書くと鬼灯と書く言う事も今日気がつきました。画像を良く見ると、確かにホオズキは「鬼」が灯すあかりの様に思えて来ました。

コマツナギ
IMG_5281.jpg

ホオズキ
IMG_5290.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。