SSブログ
中央公園の花 ブログトップ
前の10件 | -

菜の花&水仙&紅梅(2月13日) [中央公園の花]

今日は北風が強く吹いているが、陽射しはあるので、陽だまりの中の花達は、陽春の光を受けて生き生きと輝いている。

菜の花
IMGP3311nanohana.jpg



水仙
IMGP3306suisenn.jpg



紅梅
IMGP3301ume1.jpg
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロウバイ(1月11日) [中央公園の花]

ロウバイ
中央公園のロウバイが満開を向かえている。我が家のロウバイも甘い香りを周囲に漂わせて咲いているが、中央公園のロウバイも冬の陽射しを受けて、甘い香りを発し咲いている。

この時期ツバキ以外は中々花の姿を見つける事が難しい中で、ロウバイは青空を背景に半透明の黄色で照り映えている。

IMGP3133roubai.jpg
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜の花(1月4日) [中央公園の花]

菜の花
今年のお正月は元旦が穏やかな良い日和で2日、3日とまあまあの天気が続き今日、4日も寒さはキツイが静かな正月を過ごす事ができた。

中央公園の菜の花がポツリポツリと咲き始めていて、これから季節は冬本番を迎えるのだが、そこだけ早春の雰囲気が感じられる空間を作っていた。

IMGP3075nanohana.jpg

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中央公園の花(撮影日:10月16日) [中央公園の花]

カシワバハグマ
今日は一日雨模様。そうゆうわけで、先日撮りだめしていた、中央公園の野草たちをアップ。カシワバハグマは終焉を向えていた。

IMGP2407kasiwabahaguma.JPG



コウヤボウキ
コウヤボウキはこれから盛期を向える。咲き始めを1枚パチリ。

IMGP2403kouyabouki.JPG



イヌショウマ
イヌショウマも盛期を向えていて、少し目立つようになっていた。

IMGP2386inusyouma.JPG



キンモクセイ
しろ、シロ、白ときたので、彩を1枚。これも盛期を向えたキンモクセイをアップ。キンモクセイの香りが辺り一面に漂っていた。
IMGP2415kinnmokusei.JPG




おまけ
カマキリ
この姿勢で、ジ~ッとして動かない。獲物が来るのを待っているように見えた。

IMGP2413kamakiri.JPG

nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノコンギク(撮影日:10月12日) [中央公園の花]

ノコンギク
今日は地域小学校の運動会なので自治会を代表して、参観してきたが、今も昔も、子供たちのパワーは凄いと感じいった。快晴の天気で、本当に清々しい運動会日和になった。各種の競技に、子供たちは元気一杯演じている。そんな子供たちを見守るかの様に、静かに中央公園のノギクが咲いていた。

IMGP2316kiku.JPG






おまけ
ホタルガ

IMGP2334tyou.JPG
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イヌショウマ&ミゾソバ&シロバナミゾソバ?(10月10日) [中央公園の花]

シロバナミゾソバ?
この2、3日急に秋めいてきたように感じるが、この気温が平年並みという。いかに、今までが暑かったかが実感できるのであるが、身体が追いつかない。

シロバナミゾソバという植物名があるかは、まだ調べていないが、、ミゾソバとは違う種類が咲いていたので、一枚パチリ。下のミゾソバの写真と比べると、その違いが良く分かる。

IMGP2289siromizo.JPG



ミゾソバ
中央公園の一大生息地のミゾソバは刈られてしまったが、もう一箇所のミゾソバが盛期を向えていた。本当に宝石のような可愛い花である。

IMGP2279mizosoba2.JPG



イヌショウマ
イヌショウマが咲き始めた。まだ咲き始めだが、すぐに満開となる。

yIMGP2288inusyouma1.JPG

IMGP2271inusyouma2.JPG

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イシミカワ&カシワバハグマ(10月6日) [中央公園の花]

イシミカワ
中央公園のイシミカワの実が色付き始めた。昨年、見つけた場所で、今年も観る事が出来る。夏の草刈の時、里山クラブの人に頼み込んで、刈らないようにしてくださいとお願いした、甲斐がある。

IMGP2214isimikawa1.JPG

IMGP2222isimikawa3.JPG

IMGP2224isimikawa4.JPG

IMGP2217isimikawa2.JPG





カシワバハグマ

IMGP2226kasiwaba.JPG


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマホトトギス&ミゾソバ(9月27日) [中央公園の花]

ヤマホトトギス
中央公園のヤマホトトギスが盛りを向えていた。

IMGP2091hototogisu.JPG




ミゾソバ
小さいが、宝石のように美しい花を咲かす。

IMGP2080mizosoba.JPG




おまけ
ヤマトシジミ

IMGP2077tyou.JPG
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒガンバナ(9月22日) [中央公園の花]

ヒガンバナ
今日はお彼岸の中日。「暑さ、寒さも彼岸まで」という、ことわざ通り、一気に気温が下がり、今までの猛暑が嘘のようである。そんな中、中央公園のヒガンバナもチラ、ホラと咲き始めていた。

IMGP1930higan1.JPG

IMGP1924higan2.JPG




ダイサギソウ(撮影日:21日)
今年のダイサギソウも21輪すべて咲ききった。また、来年までお別れである。

IMGP1908daisagisou.JPG
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都筑区中央公園の花(撮影日:9月11日) [中央公園の花]

本当に毎日暑い日が続いていて、観察散歩も中々出来ないでいる。今回アップの写真も11日に写しておいたものである。

中央公園のミゾソバがそろそろ咲き始めたかなと観に行ったが、見事に刈り取られていて、観るも無残な姿になっていた。今年は観れないかもしれないが、まことに残念である。

不明の花
ヒヨドリジョウゴと同じような花姿と色合いであるが、こちらは、樹木の花。名前を見つけようとしたが分からなかった。

IMGP1812fumei.jpg



キンミズヒキ
中央公園に1本だけ生えていたキンミズヒキ。増えてくれると良いのにと願うが・・・?

IMGP1815kinnmizuhiki.jpg
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 中央公園の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。