SSブログ

春の盛り(4月13日) [その他]

今日は昨日と同じように暖かな日。午後に近所をぐるっと一回りしたら、まずキジを発見。人見知りを余りしなくて自然で生きていけるか少し心配。

キジ
(90ミリのマクロレンズで写したのでトリミングで拡大)
IMGP8904kiji.jpg



野草たちも人知れずに咲き始めている。

ムラサキケマンソウ

IMGP8928murasakikeman2.jpg


つくし
カラスノエンドウのツルに絡め捕られたつくし。
IMGP8931tukusi.jpg


ニリンソウ

IMGP8938nirinnsou2.jpg


シャガ

IMGP8943syaga1.jpg


スミレ(マルバスミレ?)

IMGP8951sumire2.jpg


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

シラネアオイ

今晩は!
沢山の山野草が咲き始めましたね!!
by シラネアオイ (2012-04-13 18:56) 

dentoukokesi

シラネアオイさん、今晩は。

横浜は昨日、今日と暖かな日でした。明日は、また冬に逆戻りのようですが、植物は正直で咲き急ぎしています。

あっというまに春の季節が過ぎようとしているようです。
by dentoukokesi (2012-04-13 19:23) 

野いちご

森の旅人さん こんばんは。

お家の近くにキジが生息しているのですか?
羨ましい、寺家にも10年前は居ましたが今はもういません。

人や車が多くなると居なくなりますね。
by 野いちご (2012-04-13 20:36) 

dentoukokesi

野いちごさん、こんばんは。

そうです、我が家の前の畑にも来ています。
野うさぎもまだ居ます。
いつまで、この環境が守れるか・・・・・?

私が生きている間だけでもと願っています。
by dentoukokesi (2012-04-13 21:19) 

akanenosora

立派な雉ですね。
堂々としている様に見えました。
我が地方では鳴き声は時々するのですが今では
姿を見る事ができません。
我が家に咲いているのと同じスミレに思えますが
マルバスミレと言うのですか。
私は勝手にタチツボスミレと呼んでいました^^;
by akanenosora (2012-04-14 21:37) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、こんばんは。

スミレの名前は良く分かりません。それで(?)
を付けました。

タチツボスミレかも知れません。正確でなくて
申し訳ありません。
by dentoukokesi (2012-04-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。