SSブログ

トケイソウ(6月11日) [その他の花]

トケイソウ
都筑区の図書館に植えられていたトケイソウが花を咲かせていた。この夏を乗り切る暑さ対策の為に、緑のカーテンを作るようだ。トケイソウガその役割を担うとは知らなかったが、おかげで良い花に出会えた。(緑のカーテン用なので、ロープが写ってしまう。)


RIMG0360tokeisou.jpg
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハナショウブ?&ツマグロヒョウモン(6月7日) [その他の花]

ハナショウブ?
自宅近くの畑に咲いていたハナショウブ?(アヤメか見分けがつかない)

IMGP0241ayame.jpg



ツマグロヒョウモン
アジサイの花に静止してくれたので、一枚パチリ。

RIMG0329tumagurohyoumonn.jpg
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マツバウンラン(5月7日) [その他の花]


マツバウンラン

IMGP9443matubaunnrann.jpg



春になると気に成る花があった。春風に吹かれて、ユラユラと揺れている紫色の小さな可愛い花だが名前が分からなかった。

その花の名前がやっと分かった。マツバウンランという花名だそうだ。風にユラユラ揺れる風情は何とも言えない可愛らしさがある。

皇帝ダリア(12月7日) [その他の花]


皇帝ダリア

IMGP7591kouteidaria.jpg



庭先の皇帝ダリアの花がまじかにみれるお宅があったので、許しを得て写してみた。前々から近くで観察したいと願っていたのが、やっと実現した。

霜が降りる前に選定するということなので、切る前に観れてよかったと思っている。確かに名前通りの花であると感じた。

セイヨウカタバミ・「オキザリス」(11月2日) [その他の花]


セイヨウカタバミ

IMGP7299katabami.jpg



西洋カタバミの名前はオキザリスと言うようだが、繁殖力が強いので、今ではどこでも見かけるようになった。花の少ないこの時期、よく目立。

コギク(10月30日) [その他の花]


コギク


IMGP7280kogiku1.jpg


IMGP7282kogiku2.jpg




横浜は午後からパラリと小雨模様の寒い日。その中で、近くの畑では小菊が咲き始めていた。

マルバルコウソウ(10月27日) [その他の花]


マルバルコウソウ


IMGP7145marubarukousou.jpg



昨日の「木枯らし1号」に負けず、マルバルコウソウの小さな赤い花が咲いている。そこだけ夏の季節を想わせるように咲いているが、何かあわれを感じてしまうのは、気のせいか・・・・・・・?

ランタナ(10月21日) [その他の花]

ランタナ

IMGP7100hana.jpg


IMGP7102hanami.jpg



園芸種の花。こぼれた種で増えた様で、皐月の植え込みから、毎年鮮やかな花を咲かせている。

コスモス(10月15日) [その他の花]

コスモス


IMGP6989kosumosu.jpg



我が家の畑に植えたコスモスが、昨晩の強風にも負けずに咲き誇る。野草ではないが強靭でありながら、可憐な花である。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。