SSブログ

マツバウンラン(5月7日) [その他の花]


マツバウンラン

IMGP9443matubaunnrann.jpg



春になると気に成る花があった。春風に吹かれて、ユラユラと揺れている紫色の小さな可愛い花だが名前が分からなかった。

その花の名前がやっと分かった。マツバウンランという花名だそうだ。風にユラユラ揺れる風情は何とも言えない可愛らしさがある。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

野いちご

森の旅人さん こんばんは。

マツバウンランですか。
有難うございます、私も名前が分からなかったのでスッキリしました。
アメリカ原産の帰化植物のようですね、可愛いです。
by 野いちご (2012-05-07 21:47) 

dentoukokesi

野いちごさん、おはようございます。

私も何十年も前に、NW浄水場の着水井周りにあったのを観ていたのですが、名前は分かりませんでした。

退職後、やっと分かりました。
by dentoukokesi (2012-05-08 08:46) 

akanenosora

何時も風に揺られている この花は撮り難いのに
綺麗に撮られていますね。
帰化植物で威勢よく増えますので芝生に住み着かない様
目を見張っていますが。
それにしても、綺麗な雑草ですね。
by akanenosora (2012-05-08 16:53) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、こんばんは。

横浜ではまだ一部でしか観れませんが、日本の野草のように
感じてしまいます。
by dentoukokesi (2012-05-08 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。