SSブログ

梅雨入りまじか!(撮影日:5月31日~6月4日) [山野草・樹木の花・昆虫]

来週の天気予報はすべて曇りか雨とのことなので、今日(4日)のお昼頃に緑道と中央公園をぐるっと一周して来ました。風が強く帽子が飛ばされてしまうほどでしたが、もうネジバナが咲いていました。風にゆれて、写すのに一苦労でしたが何とか1枚パチリ。

梅雨に入る前のこの季節は目だった野草には出会えませんでしたが、ネジバナが咲いていたのでうれしくなりました。


撮影日:5月31日
栗の花
IMGP9632 (640x425).jpg



アカタテハ
IMGP9645 (640x427).jpg



撮影日:6月2日
ビョウヤナギ
IMGP9653 (640x425).jpg



ムラサキシジミ
IMGP9661 (640x423).jpg



カワラナデシコ
IMGP9665 (425x640).jpg



アゲハ
IMGP9679 (640x407).jpg




撮影日:6月3日
ベニシジミ
IMGP9687 (640x428).jpg



キョウカノコ
IMGP9690 (640x424).jpg



撮影日:6月4日
ネジバナ
IMGP9692 (425x640).jpg

IMGP9694 (425x640).jpg



アカタテハ
IMGP9702 (640x423).jpg
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

yakko

こんにちは。
いろんな蝶に会えましたね。
ネジバナは感動しますね〜 今年はまだ出会ってません !
by yakko (2016-06-04 14:15) 

dentoukokesi

yakkoさん

先ほどの天気予報では関東地方も梅雨入りの予報をしていました。

我が家では東洋ランの鉢にアマガエルが冬眠します。冬の間、蘭鉢の水遣り(6日おき)のたびにゲロゲロと小さく鳴き声をあげます。

春になり植え替えをする時(4月ごろ)には鉢にはいません。
by dentoukokesi (2016-06-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。