SSブログ

梅雨入り直後(撮影日:6月5日~11日) [山野草・樹木の花・昆虫]

今年は梅雨の入りが例年より少し早く、6月5日に梅雨入りしました。今日(11日・土曜)は二日つづきの晴れで、気温がグングン上がっていて少し歩くと汗が吹き出て下着がビッショリに濡れてしまいました。


中央公園のイチヤクソウが咲いているのではないかと思い、グルッと一周してきましたが、イチヤクソウを写すときには蚊の襲撃に遭い散々な思いをしました。これからは、蚊との戦いが始まります。


撮影日:6月5日
ネヅミモチ
IMGP9718 (640x425).jpg



ママコノシリヌグイ
IMGP9719 (640x419).jpg




撮影日:6月6日
アジサイ(名前知らず)
IMGP9729 (640x425).jpg



ツバメシジミ
IMGP9739 (640x424).jpg

IMGP9758 (640x426).jpg



クロヒカゲ
IMGP9761 (640x424).jpg

IMGP9786 (640x425).jpg




撮影日:6月11日
ベニシジミ
IMGP9803 (640x426).jpg



アカタテハ⇒訂正「ツマグロヒョウモン」
野いちごさん、から教えていただきました。アカタテハではなくツマグロヒョウモンです
IMGP9814 (640x424).jpg



クロヒカゲ
IMGP9818 (640x426).jpg



サトキマダラヒカゲ
奥にお尻だけ見えるスズメバチに樹液吸水を邪魔されてしまいました。
IMGP9823 (640x424).jpg



スジグロシロチョウ
IMGP9826 (640x424).jpg



ムラサキシジミ
IMGP9834 (640x425).jpg



シモツケ
IMGP9840 (640x424).jpg



オカトラノオ
IMGP9845 (640x405).jpg



イチヤクソウ
IMGP9847 (425x640).jpg


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

yakko

こんにちは。
ママコノシリヌグイを綺麗に撮られましたネ !
蝶がそれぞれに素敵です。イチヤクソウは見たことがありません・・・
by yakko (2016-06-11 16:00) 

野いちご

森の旅人さん こんばんは!

腰痛はその後いかがですか?
綺麗な色の紫陽花ですね~撮り方も好きです(^^♪
イチヤクソウは今、咲いているのですか?こちらは5月に咲いてしまいました。
まだUPしていない事に気付きました遅いですが今日出します。

蝶の写真も沢山撮られましたね、アカタテハはもしかしたらツマグリヒョウモンではないでしょうか?


by 野いちご (2016-06-11 20:12) 

dentoukokesi

yakkoさん、おはようございます。

私も我が家の周辺で自生のイチヤクソウがあるとは、退職するまで30年近く気が付きませんでした。

ニュータウン内の公園ですが、住宅地がすぐそばに迫った中で、けな気に咲いているのを見ると、思わず「ガンバって」と言葉をかけてしまいます。
by dentoukokesi (2016-06-12 07:31) 

akanenosora

蝶々が沢山出揃いましたね^^
綺麗に撮られて見応えがあります。
by akanenosora (2016-06-17 15:29) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、お褒めいただきありがとうございます。

当方、昆虫は苦手で名前もよく分からず、時々間違った名称で
紹介する事も多々あります。

akanenosoraさんの域にいつ到達するやら・・・・・!?、毎回時間(「寿命」笑い)との勝負です)
by dentoukokesi (2016-06-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。