SSブログ

十和田湖周辺の花たち(撮影日:7月21日) [山野草と昆虫]

昨年から計画をしていたのですが、1994年に実施された第3回ブナ植樹祭に参加した折に植えたブナの樹を観に、元職場同僚の二人と行って来ました。場所は青森県西目屋村の白神山地湯之川地区という所ですが、残念ながら植樹地へ向かう道が、途中で閉鎖されていたため、植樹した場所には辿り着くことが出来ませんでした。

筋筋膜性疼痛症候群という非常に痛い病気が完治していないので、行くのが少し不安でしたが、「無理をしない」という事で、往復飛行機による1泊2日の旅行をして来ました。

同僚の二人は「白地山」の登山を兼ねていましたが、私は病気が完治していないので、麓の「十和田ふるさとセンター」という所で二人の帰りを待っことにしました。

その折に、十和田湖周辺で見かけた野草の花たちをアップします。十和田湖周辺の季節は横浜よりも1か月以上遅く、横浜で6月中旬に見られる花たちが今頃になって咲いていました。

撮影日:7月21日 撮影場所:十和田湖周辺
ウバユリ
IMGP6844 (425x640).jpg


ヘラオオバコ
IMGP6852 (640x425).jpg


オカトラノオ
IMGP6854 (425x640).jpg


ワレモコウ
IMGP6856 (425x640).jpg


ダイコンソウ
IMGP6867 (640x425).jpg


ネジバナ
IMGP6875 (424x640).jpg


ハナウド
IMGP6870 (640x425).jpg


アキアカネ?
IMGP6863 (640x425).jpg
nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

野いちご

森の旅人さん こんにちは。
ご旅行に行かれるほどに回復されたのですね。
まだ本格的ではないでしょうが本当に良かったです。

十和田湖での野草観察いいですね~
涼しかったですか?湖や白神山、白地山のお写真も見せてください。

頂きましたキレンゲショウマは次々に綺麗に咲いて楽しませてくれています。
これからが大切ですね。
腰痛もしっかりお治しくださいお大事に。
by 野いちご (2015-07-23 11:22) 

wakasama

森の旅人さん、こんばんは。
私の拙ブログへコメントありがとうございました。
最後のトンボ画像ですが、胸の模様(横からの画像)がないと種を同定するのは難しいです。
アキアカネのようですが、いずれにしても未成熟個体ですね。

by wakasama (2015-07-23 17:33) 

dentoukokesi

>ぽんこさん、これからボチボチ更新をしますので、よろしくお願いいたします。
by dentoukokesi (2015-07-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。