SSブログ

近所の花(撮影日:8月6日) [山野草&昆虫]

病気になってから、今朝初めて、自宅近くを観察散歩に出かけました。35度を越す、連日の猛暑で、野の花たちも元気が無いように見えました。3ヶ月ぶりの本格的な観察散歩は、体調を考えて30分で切り上げました。

野の花たちは端境期の為か、多くを見ることが出来ませんでしたが、それでも何点かの花をカメラに収めることが出来ました。

このブログの記事を書いている時に、TVでは広島に原爆が落とされた日として、特集を組んで放送されています。二度と70年前の、広島の悲劇が起こらないことを願うのは、「人」であれば誰しもが思うことで、それは人間であれば当たり前であると考えています。しかし、政治家は「人」では無いのか、70年前の悲劇を繰り返そうとする、愚行の法案を今国会で通そうと躍起になっています。

クサキ
IMGP6915 (640x425).jpg


ダイアザミ
茎は地面に倒れたまま、小枝を上に向けて咲いていました
IMGP6916 (425x640).jpg


ヘクソカズラ
IMGP6920 (640x402).jpg


クズ
連日の猛暑でクズの花も小さくて、元気がありません
IMGP6925 (640x425).jpg


アカバナユウゲショウ
IMGP6927 (425x640).jpg


ムラサキツユクサ
盛りは過ぎていますが、イチリンソウだけ咲いていましたので1枚パチリ
IMGP6929 (640x424).jpg


ムクゲ
IMGP6943 (640x460).jpg


アブラゼミ
羽化したてで、朝日を浴び羽を乾かしています。葉の裏側に抜け殻がありました
IMGP6922 (640x425).jpg
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

takenoko

病気されていたんですか。しばらく更新がなかったので不思議に思っていました。お大事にしてください。私はせっせと歩いています。
by takenoko (2015-08-07 07:05) 

wakasama

猛暑のなか、少しは散歩できるまでになりましたか?
もっとも少しは身体を動かさないといけませんからね。
ボツボツ頑張って下さい・・・リハビリを兼ねて。

羽化したてのアブラゼミが新鮮です・・・我が家の周囲ではミンミンゼミの方が多いですね。

それにしても何と暑い日々が続くのでしょう・・・地球沈没の兆しでしょうか?
by wakasama (2015-08-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。