SSブログ

ダイサギソウ(撮影日:10月27日) [ダイサギソウ]

昨年は病気か気温のせいか分かりませんが、葉っぱや花が黒ずみ余り美しい花姿ではありませんでしたが、今年はどうにか見れる花姿で咲いてくれました。


このダイサギソウは2009年の日本蘭学会研究発表会会場で、沖縄の女子高校生が来場者にプレゼントしてくれたものです。もう頂いてから6年近くになりますが、毎年芋苗が増えて今年も咲いてくれました。

大サギソウと云うくらいなので、普通のサギソウとは背丈も花数も格段に大きくて、見ごたえのある野生蘭です。高校生が発表した研究論文では、盗掘が絶えず、その為の保護育成法の確立を目指しているという事でした。確かにこの花姿のを見ていると、その言葉に納得いく思いがします

ダイサギソウ

IMGP8230 (420x640).jpg


栽培記録なのでナイス・コメント欄は外しました

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。