SSブログ

サンシュユとマンサク(3月12日) [樹木の花]

少し暖かな日もあったが、今日はまた冬に逆戻りの冷たい北風が吹く。それでも、陽射しは春を思わせるものがあるが、太陽が雲に隠れると瞬く間に寒い。

今年は花の咲く時期が遅れていて、やっとサンシュユの蕾が咲き始めた。それでもシナマンサクは満開を迎え、盛期を過ぎようとしている。



サンシュユ

IMGP8369sannsyuu1.jpg


シナマンサク

IMGP8377mannsaku.jpg



春には黄色が良く似合う。タンポポや菜の花、そしてこのサンシュユやマンサクの花達は、春の訪れを感じさせる花色。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

野いちご

こんばんは

寺家のサンシュユもようやく咲き出しました。
丁度、このお写真ぐらいでした。
蕾から咲くまでが長かったですね~
by 野いちご (2012-03-12 22:25) 

dentoukokesi

>野いちごさん、おはようございます。

今年は本当に寒かったですね!

先日、寺家を通りましたが、その時はまだ冬の風情でした。
by dentoukokesi (2012-03-13 06:25) 

セイミー

サンシュユが開花しましたね 昨日こちらで撮ったのは黄色いツボミ
でボツにしました
by セイミー (2012-03-13 09:31) 

dentoukokesi

>セイミーさん、おはようございます。

今年は、蕾から開花開始まで長~くかかりました。

それだけ、寒かったという事でしょうか!
by dentoukokesi (2012-03-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。