SSブログ

白実のマンリョウと大雪(2月29日) [樹木の実]

白実の万両

RIMG0089mannryou.jpg



今日、関東地方は大雪。白実のマンリョウも雪の重さにうな垂れて、苦しそう。例年、この時期小鳥たちが来て、根こそぎ実を食べつくしてしまうのだが、今年はなぜだか、まだ残っていた。



正午現在、我が家周辺の積雪は10㎝位積もっている。久しぶりの大雪で、タイヤはスタッドレスを履いているが、子供たちの送迎が大変だ!

門には10㎝積もった。

RIMG0085monn.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

野いちご

森の旅人さん こんばんは。

よく降りましたね~
春の雪なので重くて木々や竹もしな垂れていました。

万両の実がまだ残っているとは
やはり冬鳥の渡りが少なかったのでしょうね。
紅白あって良いですね。
by 野いちご (2012-02-29 18:35) 

セイミー

白実が鈴生りですね うちの庭の万両は先ず白実が小鳥に食べられます
by セイミー (2012-02-29 18:41) 

dentoukokesi

>野いちごさん、こんばんは。

植えた覚えが無い、白実のマンリョウが生えています。ご入用でしたら連絡ください。


>セイミーさん、こんばんは。今日は大雪でしたが、白実と雪で白白を狙ってみました。

今年は渡り鳥たちが少ないようで、まだ、紅白のマンリョウの実は無事です。
by dentoukokesi (2012-02-29 19:58) 

akanenosora

立派な門構えですね。
千両は直ぐになくなりますが万両は持ちがよいので
不味いのかな? と思っていましたが2本とも実がなくなりました。
一本だけ葉隠れになっている木はまだ実が残っています。
白い実も落し物で育つのですね^^
我が家にも落としてもらいたいなぁ~~(笑)
by akanenosora (2012-03-01 11:10) 

dentoukokesi

>akanenosoreさん、こんにちは。

我が家は横浜の外れなので、まだ自然が少し残されています。渡り鳥さんが、赤い万両を植えてあげたお礼にプレゼントしてくれたようです。

akanenosoraさん宅にもきっとプレゼントがありますよ。
by dentoukokesi (2012-03-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。