SSブログ
山野草と野生ラン ブログトップ
- | 次の10件

レンゲショウマ&キレンゲショウマ&クマガイソウ&ダイサギソウ(撮影日:5月8日) [山野草と野生ラン]

我が家で栽培している、野草と野生蘭の今の状態。(記録用なのでnice!とコメントは付けませんでした。)

レンゲショウマ
花芽が見えてきた。
IMGP9446renngesyouma.jpg

キレンゲショウマ
本当は植え替えをしなければいけないのだが、2年間しなかったので、根が箱から出て地面に潜り込んだ様で、勢いが良い。
IMGP9447kirenge.jpg

クマガイソウ
今年は、カラスのために、花芽が付かなかったので、一箱だけ庭に移動させてある。
IMGP9448kumagaisou.jpg

ダイサギソウ
今年は三鉢に分けたが今のところ、新芽が確認できたのは、真ん中の一鉢だけ。
IMGP9449daisagisou.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツツジ&ボタン&キンラン&フデリンドウ(4月30日) [山野草と野生ラン]


美しいツツジの花がお隣さんの庭に咲いていたので、一枚パチリ。名前は分からないが上品で優美な花を咲かせている。

ツツジ

IMGP9234tutuji.jpg




今年の牡丹は、あっという間に咲き、あっという間に散ってしまう。

牡丹その1

IMGP9233botan2.jpg


牡丹その2

IMGP9232botan1.jpg




大好きなキンラン。今日は違う公園に咲いていたもの。

キンランその1

IMGP9250kinran1.jpg


キンランその2

IMGP9257kinran3.jpg




最後に、フデリンドウの可憐で小さな花。今日は曇り空で昨日よりも気温がだいぶ低い。連休の為、公園内は散歩する人がたくさんいるが、小さな花に気付かずに通り過ぎる。

フデリンドウ

IMGP9269fuderindou.jpg



まとまりのないアップになったが、何しろたくさんの花達がいっぺんに咲き始めたので仕方ないと、嬉しい悲鳴で諦めた。

ジャケツイバラ・サイハイラン・セッコク(6月2日) [山野草と野生ラン]

今日、高尾山にサイハイランとセッコクそしてジャケツイバラを見に行きました。それぞれ、今が盛りと咲き誇っていました。
DSC01108bara.JPG

6号路のジャケツイバラです。

DSC01107seltukoku.JPG

6号路のセッコクです。大木に張り付いているように咲き誇っていました。

DSC01104saihairannmiti1.JPG

同じく6号路のサイハイランです。道のすぐ脇に咲いていたのでビックリしました。サイハイランの葉っぱも初めて確認できました。
- | 次の10件 山野草と野生ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。