SSブログ

シカイナミ(11月3日) [ツバキ]

 シカイナミ

RIMG1029tubaki.jpg


早くもツバキが咲き始めている。今日は「文化の日」で晴れの特異日と言う事であったが、雨は降る事はなかったが、一日中曇り空。区民まつりのお手伝いをしてきたので、お祭りは曇りで良かったが、ツバキの写真は夕方になってしまい、うまく写せなかった。

ツバキ「ツバメ返し」の花(3月27日) [ツバキ]

DSC04271tubaki.JPG
「ツバメ返し」という珍しいツバキ。1本だけ畑に植えてある。毎年、冬の最後に咲いてくれる。
タグ:ツバキ

紅侘助?(1月3日) [ツバキ]

DSC03415kubaki.jpg
大きな紅椿が咲いていた。厳冬の中で咲く紅色の花は、新年の日輪に似て観る者の心を静かに暖める。
タグ:ツバキ

胡蝶侘助(12月22日) [ツバキ]

DSC03380hime.jpg
胡蝶侘助の蕾も可愛く、可憐に開いた。
タグ:ツバキ

紅姫侘助と胡蝶侘助(12月20日) [ツバキ]

紅姫侘助
DSC03375beni.jpg
急に寒くなり、真冬並みの寒さと気象庁は言っていたが、紅侘助はその寒さの中、陽の光を浴びて次々と咲いている。

胡蝶侘助
DSC03370hime.jpg
紅侘助はまだ数輪咲きだしただけである。
タグ:ツバキ

白姫侘助(12月10日) [ツバキ]

DSC03334wabisuke.JPG
「白姫侘助」の花が次々と咲き始めた。楚々として清潔な白い花びらを観ていると、邪念だらけの自分が恥ずかしくなる。
タグ:ツバキ

紅姫侘助(12月8日) [ツバキ]

DSC03363wabisuke.JPG
白姫侘助より遅れて、紅姫侘助もやっと蕾が綻びはじめた。
タグ:ツバキ

白姫侘助(11月24日) [ツバキ]

DSC03265wabisuke.JPG

畑の白姫侘助の花が次々と咲き始めた。清々しい花。
タグ:ツバキ

白姫侘助&白サザンカ(11月21日) [ツバキ]

白姫侘助

DSC03226wabisuke.JPG

白サザンカ

DSC03228sazannka.JPG

バラに似ていたのは白サザンカで、白姫侘助はバラ似ではなかった。白侘助と白サザンカの枝が絡まるようにして咲いていたので、見間違えてしまった。バラ似は白サザンカの花でした。
タグ:ツバキ

白姫侘助(11月15日) [ツバキ]

DSC03166sirowabisuke.JPG
もうツバキの咲く季節になった。白姫侘助はまるでバラの花と同じような花びらをしているのが、この写真から初めて分った。葉っぱさえ写さなければバラと見間違えてしまう。

複数のブログをまとめるのに、新しいホームページ「木童舎の学舎」を作りました。よろしかったら、そちらの教室も訪問見学してみてください。
タグ:ツバキ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。