SSブログ

10月に入って!(撮影日:10月4日、5日、7日、8日) [山野草&昆虫]

10月に入って前半は天候が冬になったり、夏に戻ったりと寒暖差の激しい日々が続きました。観察散歩もそこそこ出来ましたが、写す被写体は蝶がメインのものになりました。特にウラナミシジミの蝶は我が家の周辺でたくさん見れています。また、クロコノマチョウ?と思える珍しい蝶も写すことができました。

※訂正があります。ツマグロヒョウモンの性別が逆でした。今回も野いちごさん(「野に遊ぶ」←野いちごさんのブログです)に教えていただきました。野いちごさんいつもありがとうございます。

撮影日:10月4日
ウラナミシジミ
IMGP1201 (640x426).jpg


IMGP1199 (640x427).jpg



イヌショウマ
IMGP1210 (418x640).jpg



クロコノマチョウ?
IMGP1213 (397x640).jpg




撮影日:10月5日
ベニシジミ
IMGP1232 (640x425).jpg

IMGP1235 (640x426).jpg




撮影日:10月7日
ツマグロヒョウモン ♀⇒訂正、♂
IMGP1246 (640x427).jpg


IMGP1255 (640x422).jpg


ツマグロヒョウモン ♂⇒訂正、♀
IMGP1275 (640x424).jpg

IMGP1269 (640x426).jpg




撮影日:10月8日
スジグロシロチョウ?
IMGP1301 (640x425).jpg



ツマグロヒョウモン ♀⇒訂正、♂
IMGP1305 (640x426).jpg




ウラナミシジミ
IMGP1311 (640x425).jpg

IMGP1315 (640x426) (2).jpg



ヒメアカタテハ
IMGP1318 (640x422).jpg




フジバカマ
IMGP1324 (413x640).jpg




ミゾソバ
IMGP1325 (640x417).jpg




イヌショウマ
IMGP1330 (426x640).jpg


IMGP1332 (640x427).jpg




カシワバハグマ
IMGP1334 (427x640).jpg


IMGP1335 (410x640).jpg



イシミカワ
IMGP1341 (640x426).jpg


IMGP1345 (640x427).jpg

nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 5

野いちご

森の旅人さん こんばんは!

沢山、蝶の写真を撮られましたね~そして綺麗です。
ウラナミシジミの開翅のブルーが特に美しいです(^^♪

ツマグロヒョウモンの雄と雌の表示が反対と思います。

ところでウランちゃんはお元気ですか?

by 野いちご (2017-10-09 20:59) 

akanenosora

こんばんは。
クロコマチョウは珍しい蝶ですね。
出合ったことがない気がします。
綺麗な蝶のお写真に癒されますね。
この時期は翅が傷んだ蝶をよく見ました。
イシミカワ大好きな実です。
何とも綺麗な色合いにうっとりです。
今年は、刈られていて見る事が出来ませんでした(@_@;)
by akanenosora (2017-10-10 18:12) 

dentoukokesi

野いちごさん、おはようございます。

いつもご教示ありがとうございます。ツマグロヒョウモンの性別、今まで勘違いしていました。

ウランは満七歳になりました。人間でいうと42~43歳と云うところです。毎日、元気に道行く散歩人に吠えまくっています。(ウランのブログです⇒https://blogs.yahoo.co.jp/uren3322
by dentoukokesi (2017-10-11 08:04) 

dentoukokesi

akanenosorasaさん、おはようございます。

クロコノマチョウは南方に生息するようですが、近年横浜でも見れるようになりました。これも温暖化?の影響でしょうか。

イシミカワは私も大好きです。花は地味ですが実は小さな宝石のようですので。

刈り取られて見れなかったということですが、来年は見れるといいですね。
by dentoukokesi (2017-10-11 08:10) 

野いちご


久しぶりにウランちゃんに会えました!(^^)!
相変わらず可愛いですね~
顔のUPが特に大好きです!
by 野いちご (2017-10-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。