SSブログ

マヤランの群落!(撮影日:9月7日) [山野草・樹木の花・昆虫]

9月に入ってからも天候不順続きでカメラを持っての観察散歩は第四回街づくり観察会ぐらいで余りありませんでした。昨日(9月7日)の太極拳教室の行き帰りに写したものが9月に入ってからの最初の画像です。

今回は今年の初夏に写した大群落のマヤランがこの秋口にも大発生していました。初夏のものは丸く密集して咲いていましたが、今回のマヤランはその初夏に咲いた丸形跡を囲むように環状形に咲いています。本数はやはり50本以上でそれはそれは見事です。


撮影日:9月7日
ヒヨドリジョウゴ
IMGP0921 (640x419).jpg



ダイアザミ
IMGP0922 (426x640).jpg



ナンテンハギ
IMGP0925 (401x640).jpg



キツネノマゴ
IMGP0939 (640x426).jpg




ヤマホトトギス
IMGP0941 (640x425).jpg



サネカズラ
IMGP0959 (426x640).jpg


IMGP0960 (640x426).jpg



マヤラン
初夏に咲いた跡を囲むように環状形に咲いています
IMGP0938 (640x426).jpg

IMGP0928 (423x640).jpg

IMGP0930 (427x640).jpg

IMGP0931 (424x640).jpg

IMGP0932 (426x640).jpg

IMGP0934 (426x640).jpg

IMGP0935 (396x640).jpg

IMGP0936 (426x640).jpg
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

野いちご

森の旅人さん  こんばんは!

マヤランの何と素晴らしい事でしょう(@_@)
こちらでも初夏よりは多くみられ嬉しく思っていましたが
こんなに沢山が一度に集まって咲くのは初めてで驚きです!感激です!


大切に毎年観られる事を願いたいです。
by 野いちご (2017-09-08 21:07) 

dentoukokesi

野いちごさん、おはようございます。

野生蘭の種類では野いちごさんのフィールドである寺家ふるさと村には負けてしまいますが、キンラン、ギンランの数の多さと、このマヤランの株数は自慢できるかと・・・・・?

自慢ではなくて、しっかりと保護をしていかなければと・・・・・?

難しいです。
by dentoukokesi (2017-09-09 07:52) 

U3

ヤマラン素敵です。
キツネノゴマってシソ科でしょうか。
by U3 (2017-09-11 11:01) 

dentoukokesi

>U3さん、キツネノマゴはシソ目キツネノマゴ科です。
by dentoukokesi (2017-09-11 16:01) 

U3

 そうですか。「科」ではなく「目」だったのですね。しばらくの間植物の世界から離れている間に、分類法すら危うくなっている自分に気づきました。あぶないかも。
by U3 (2017-09-16 09:07) 

dentoukokesi

U3さん、大丈夫ですよ!!
by dentoukokesi (2017-09-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。