SSブログ

6月の自然!(撮影日:6月5日、19日) [山野草・樹木の花・昆虫]

6月に入って6日から17日まで体調不良で観察散歩に重いカメラ(健康な時にはカメラの重さはさほど気にならなかったのですが・・・・・)は持たずに出かけていました。かかりつけの医者に葛根湯をもらい一週間ほど飲んでみたら、体調も少し良くなったので、昨日(19日)初めてカメラをもって何時ものコースをグルッと一周してきました。

観察散歩を休んでいた10日間でマヤランが盛期になり大群落(?)を形成していました。これだけの数のマヤランが一ヶ所に咲いているのを見たのは久しぶりです。(過去にもう一ヶ所で大群落を見たことがありますが、その場所は現在では消滅してしまいました。)

撮影日:6月5日
ネジバナ
IMGP0509 (427x640).jpg



ムラサキツバメ⇒訂正・ムラサキシジミ
野いちごさんから名前の訂正を頂きました。野いちごさんのブログを紹介いたします。⇒「野に遊ぶ
IMGP0513 (640x427).jpg




ハンゲショウ
IMGP0518 (426x640).jpg






撮影日:6月19日
ナツツバキ
IMGP0524 (640x427).jpg



ガクアジサイIMGP0526 (640x427).jpg




マヤラン
IMGP0528 (427x640).jpg


IMGP0529 (427x640).jpg


IMGP0530 (426x640).jpg


IMGP0531 (640x427).jpg


IMGP0532 (640x427).jpg


IMGP0533 (640x427).jpg

IMGP0534 (407x640).jpg

一ヶ所に40株以上のマヤランが生えています↓
IMGP0536 (640x422).jpg



ムラサキツバメ⇒訂正・ムラサキシジミ
野いちごさんから名前の訂正を頂きました。野いちごさんのブログを紹介いたします。⇒「野に遊ぶ
IMGP0541 (640x427).jpg







タグ:マヤラン
nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 1

野いちご

森の旅人さん こんにちは!
暫らく更新がなく心配していました。
体調が余りすぐれなかったご様子ですね。

マヤランの群落は本当に貴重で素晴らしいです、そんなに沢山のマヤランを観たいものです!
ナツツバキの撮り方良いですね~大好きなお花なので嬉しいです。
蝶の写真が綺麗ですね~この蝶はムラサキシジミと思います、尾状突起がないですから。
それと1つ前のキアゲハはアゲハ(ナミアゲハ)と思います。

梅雨に入り蒸し暑い日や寒く感じる日もあると思います、ご無理はされずお過ごしくださいお大事に。
by 野いちご (2017-06-20 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。