SSブログ

10月の自然!(撮影日:10月14日、16日、19日、20日) [山野草&昆虫]

10月も今日で20日となり、月の後半に差し掛かりました。今年の秋は本当に気ままで、今日は気温が高くなり昼間は半そでのポロシャツで過ごしました。しかし、夕方には少し強い北風が吹き始めたので、あっという間に気温が下がり、外出時には上着を羽織って出かけました。

撮影日:10月14日
シュウメイギク
IMGP1842 (640x425).jpg

IMGP1843 (640x425).jpg

IMGP1841 (640x424).jpg




撮影日:10月16日
イシミカワ
IMGP1852 (640x425).jpg

IMGP1853 (640x425).jpg

IMGP1855 (640x424).jpg

IMGP1856 (640x425).jpg



コウヤボウキ
IMGP1858 (640x425).jpg

IMGP1861 (640x425).jpg



ツマグロヒョウモン
IMGP1869 (640x417).jpg

IMGP1879 (640x425).jpg

IMGP1894 (640x425).jpg



ホトトギス
IMGP1890 (640x425).jpg



ヤクシソウ
IMGP1900 (640x424).jpg

IMGP1899 (640x425).jpg




撮影日:10月19日
マヤラン
今年最後の花姿になるかも知れません?
IMGP1914 (422x640).jpg



ハナトラノオ
IMGP1918 (410x640).jpg




撮影日:10月20日
昼間は暖かな日和でしたので、元気よく飛んでいました
ミスジチョウ
IMGP1922 (640x426).jpg
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

akanenosora

こんにちは。
イシミカワの可愛い実色あいにも惹かれますね。
大好きな実です^^
マヤランに蟻がいますね、、、蜜腺は何処にあるのでしょう。
不思議な花姿です。
by akanenosora (2016-10-25 11:23) 

dentoukokesi

akanenosoraさんへ

・akanenosoraさんのご質問ですがマヤランの蜜線については私も良く知りませんが、今まで観てきた経験から花の底にあるものと思っています。(小さな蜘蛛が吸蜜しているのを見たことがあります)

>マヤランに蟻がいますね、、、蜜腺は何処にあるのでしょう。
不思議な花姿です。

・まだ完全に開花していなくて、匂いに誘われて花弁にいたのではないでしょうか。
by dentoukokesi (2016-10-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。