SSブログ

オオバクサフジの採取!(撮影日:1月21日) [その他]

我が家の前の空き地に、横浜市では絶滅されたとされていた、オオバクサフジ広尾山荘の中島稔氏が、私のこのブログを見て知り横浜市こども植物園へ報告をしたら、植物園ではこのオオバクサフジを採取したいという話に成ったようです。昨年、横浜市こども植物園の方が、中島氏の案内で、我が家へわざわざオオバクサフジを採取したいという旨のご挨拶に来てくれました。

そこで、植物の採取は植物が休眠しているこの時期が最適であるということから、植物園の職員の方々が、昨日お見えになりました。私自身は、まさか、横浜市では絶滅してしまった貴重な植物とは思ってもいませんでした。ただ美しい野草でしたので、毎年周囲の草刈りだけをして保護していたところ、横浜市では絶滅してしまったとされる植物と知り、驚いたり、嬉しかったりした次第です。

オオバクサフジを採取中

DSC04781 (800x600).jpg

オオバクサフジを持つこども植物園の石橋國男氏

DSC04780 (800x600).jpg

私が役員をしている矢羽根自治会でも、このオオバクサフジを紹介していますが、この貴重な自然をいつまで守れるか少し心配な出来事もあります。今回、横浜市こども植物園で保護していただけることになり、一安心しました。私が元気なうちは出来る限りの保護をしていきたいと思っていますが、どうなることやら・・・・・?。
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

yakko

お早うございます。
オオバクサフジのことを初めて知りました。
絶滅危惧種の保護にお役に立って良かったですね !
by yakko (2016-01-22 09:25) 

ぽんこ

素敵なお話ですね。
分散されて育てられれば保護されるので安心ですね。
by ぽんこ (2016-01-22 13:57) 

dentoukokesi

>ぽんこさんへ

広尾山荘さんから教えていただくまで、オオバクサフジという野草が横浜市では絶滅していたことを、知りませんでした。

山野草は育つ環境により、あっと云う間に消えてしまうそうです。こども植物園で保護されると聞き、少し安堵しています。

森の旅人
by dentoukokesi (2016-01-22 14:40) 

akanenosora

こんにちは。
オオバクサフジはブログで見させて戴きましたが
綺麗な色合いの花をつける植物でしたね。
末永く良い環境のなかで是非存続してもらいたいと願っています。
by akanenosora (2016-01-22 15:49) 

dentoukokesi

>akanenosoraさん、こんばんは。

コメントとナイスをありがとうございます。

私めはakanenosoraさんのようにお花から風景、そして小鳥までを網羅する技量が無く恥ずかしい限りですが、せめて花だけでもakanenosoreさんのレベルに近づきたいと願っていますので、これからも、よろしくお願いいたします。

by森の旅人
by dentoukokesi (2016-01-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。