SSブログ

ウグイスカグラ(撮影日:1月14日) [樹木の花]

1月も、すでに中旬に入ってしまいましたが、観察散歩に出かけてもなかなか良い被写体が見つかりません。この冬は暖冬であるとの事でしたが、この数日は真冬らしい寒さがつづき、横浜でも薄氷が張りました。

午後になって中央公園のウグイスカグラの状態を見に行きましたら、チラホラと咲きはじめていましたので、これ幸いと写してきました。

私は毎年、この小さな桃色の花を観るたびに、春の暖かさが偲ばれて、真冬の寒さも、もう少しの我慢だと思う気持ちになります。

ウグイスカグラ
IMGP8570 (399x600).jpg


IMGP8573 (600x399).jpg


IMGP8576 (399x600).jpg


IMGP8575 (600x353).jpg


IMGP8577 (399x600).jpg


IMGP8574 (600x397).jpg




おまけ
ヒマラヤユキノシタ
近所のお庭に咲いていました。
IMGP8568 (600x398).jpg

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

yokomi

 こんにちは。我が家(@気仙沼)にもウグイスカグラが有り、調べていたら、ここが検索で見つかりました。我が家では年末から咲いています。もちろん、液果は実りませんが。不思議な木ですね。初夏には液果を頂いています(^-^;
by yokomi (2016-04-19 22:44) 

dentoukokesi

>yokomiさん、おはようございます。

ウグイスカグラは私が住む横浜北部の丘陵地では、春の兆しを真っ先に知らせてくれます。

小さな花ですが妖精がかぶる帽子のようでもあり、暖かさが感じられて、好きな花の一つです。
by dentoukokesi (2016-04-20 07:55) 

yokomi

こんにちは。
横浜北部とのこと、驚きです。自然が残っているのですね。
我が家は田舎なので当たり前なのでしょうけれど、雉がかわいい子供を連れて行列していました。残念ながら小さな側溝も越えられず....。
敷地端の林の際には、小さな野生のランが有りました。
ここのブログで勉強します。
ありがとうございます。
ヨコミーでした。


by yokomi (2016-04-20 20:20) 

dentoukokesi

yokomiさんおはようございます。

今、熊本も大変ですが、気仙沼も大変でしたでしょう。東北が好きな私は特に気がかりです。

横浜もいつ大地震がくるか知れません。一応備えはしているつもりですが、東北も熊本も他人事と思われません。

東北の復興と熊本は早く余震が収まることを願うばかりです。


by dentoukokesi (2016-04-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。