SSブログ

師走になってしまいました!(撮影日:11月22日、12月3日) [山野草]

今年の冬は暖冬になると長期の天気予報で聞いた覚えがあるのですが、12月に入ってすぐに北の国々では雪が舞い散っているようです。 当、ブログは11月の中旬に更新してから、すでに半月近くが過ぎていて、その間に写せた被写体数には限りがあり、中々アップ出来ないでいましたが今日、やっと少し写せましたので久々に更新します。

撮影日:11月22日
オオバクサフジ
草刈に遭う運命でしたが1株だけ残して頂きました
IMGP5095 (425x640).jpg

IMGP5098 (640x425).jpg

IMGP5108 (640x425).jpg

IMGP5109 (510x640).jpg

IMGP5111 (266x400).jpg



シロヒメワビスケ
清楚な花姿が好きです
IMGP5107 (640x425).jpg




撮影日:12月3日
シロバナタンポポ
この頃見かけなくなりましたが、やっと咲き始めてくれました
IMGP5154 (640x424).jpg

IMGP5155 (425x640).jpg

IMGP5158 (558x640).jpg



オオイヌノフグリ
この寒さの中、小さい花を一つだけ咲かせています
IMGP5164 (640x425).jpg



ノゲシ
まだまだ、咲き続けています
IMGP5161 (426x640).jpg



カマキリ
寒さのせいでしょうか、樹木の下の方で、じっと動かずにいました
IMGP5160 (424x640).jpg



モミジ
紅葉もお仕舞いに近づきました
IMGP5153 (800x531).jpg

nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 3

akanenosora

オオバクサフジは良い色合いをしていますね。
園芸種でしょうか?
シロヒメワビスケ 眩しい白が美しいです!
我が家にも白侘助がありますが、まだまだ咲きそうにもありません。
咲き始めるとメジロやヒヨドリがやってきます(・へ・)
傷がつく前に撮り収めるのが難しいですね。
この時期にシロバナタンポポや瑠璃色の可愛いお花は貴重な宝石の様ですね^^

by akanenosora (2014-12-04 17:41) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、こんばんは。

オオバクサフジハは園芸種ではなく、野草です。横浜市では絶滅されたとされていたものですが、我が家の前の空き地に生育しています。昨年、再登録がなされました。

シロヒメワビスケは11月から咲き始めていますが、中々花姿のよいものに出会えませんでした。

それよりも、akanenosoraさんの「芦ノ湖湖畔」の写真はプロが写したように見事ですね。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
by dentoukokesi (2014-12-04 19:53) 

akanenosora

おはようございます。
オオバクサフジは野草なんですか~~!(';')
しかも、人家の空き地で自生しているなんて貴重な存在ですね。
我流の拙い画像に過分なお褒めを戴きありがとうございます。
衰えつつな写欲が甦りそうです。
丁寧に撮らなければと反省ばかりなのですが・・・
by akanenosora (2014-12-10 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。