SSブログ

11月に入って!(撮影日:11月1日~7日) [マヤラン]

11月に入ってもう1週間を過ぎようとしています。花や虫たちも段々少なくなってきました。紅葉の季節でTVでも、旅番組の中で、紅葉の名所を紹介するものが多くなりました。私が住む街でも、少しずつ赤く染まって来ていますが、盛期はもう少し後になります。そんな中の1週間で見つけた紅葉以外の自然をアップいたします。

撮影日:11月1日
シカイナミ・椿
IMGP4850 (640x379).jpg


ピラカンサの実
雨に濡れて、赤色がより鮮やかに感じられました。
IMGP4855 (640x425).jpg



撮影日:11月2日
スイセン
近くのお宅の庭先で咲いていました。
IMGP4859 (425x640).jpg


シャクチリソバ
こんな名前の花があると思いませんでした。
IMGP4858 (640x424).jpg



撮影日:11月4日
赤トンボ・名前知らず?
赤トンボの名前が分かりません。⇒マユタテアカネ♀(wakasamaさんに教示して頂きました
IMGP4869 (400x266).jpg

モンシロチョウ
IMGP4876 (640x425).jpg



名前知らず?
小さくて雑草の様ですが、名前が分かりません。
IMGP4872 (426x640).jpg



撮影日:11月7日
ヒメアカタテハ
IMGP4903 (640x425).jpg


キチョウ
IMGP4912 (640x406).jpg


マヤラン
これが本当に今年最後のマヤランのアップと思います。11月の初旬まで咲いていました。
IMGP4922 (422x640).jpg



コウテイダリア
紅葉と同じで、この花を見ると秋の深まりを感じます。
IMGP4928 (425x640).jpg

IMGP4931 (640x416).jpg



ヒヨドリジョウゴの実
IMGP4935 (640x412).jpg



ノブドウの実
ノブドウの花は小さくて地味ですが、その実は宝石の様に美しく輝いています。
IMGP4938 (640x425).jpg

IMGP4949 (640x403).jpg

タグ:マヤラン
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

RANPO

かわいい椿ですね♪
スイセンが、もう咲いているのですね(^^)
by RANPO (2014-11-07 23:17) 

wakasama

ご無沙汰しています。
めっきり寒くなりましたが、トンボや蝶は健気に生きていますね。

モンシロチョウのひとつ前にあるトンボはマユタテアカネ♀と思われます。
マユタテアカネは翅先に褐色の斑があるもの(掲載写真)とないものがあります。
by wakasama (2014-11-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。