SSブログ

9月に入って!(撮影日:9月2日~4日) [山野草&昆虫]

9月に入って4日、5日、6日と暑さがぶり返しましたが、週間天気予報ではもう残暑は無いだろうと言う事です。 夏の残りの暑さの中で、セミたちが朝早くから、鳴き続けています。ミンミンゼミやアブラゼミ、ツクツクボウシやニイニイゼミの鳴き声がうるさいくらい聞こえてきますが、気のせいか盛夏の様な力強さは感じられません。 腰痛で余り観察散歩へ出かけられませんでしたが、夏から秋へ季節の変わり目の自然を探しに、腰を騙し騙し出かけてきました。


撮影日:9月2日
クダマキモドキ?
IMGP4091 (640x425).jpg


クロヒカゲ?
IMGP4096 (640x425).jpg


イチモンジセセリ
IMGP4102 (640x425).jpg


ベニシジミ
羽は傷んでいますが、懸命にニラの花で吸蜜しています。
IMGP4105 (640x425).jpg


リンゴ
今年も我が家の近くでリンゴが実りました。北国の産物と思っていましたが、横浜でも採れる事を知りました。
IMGP4099 (640x425).jpg


アカバナボロギク
IMGP4108 (425x640).jpg


カナヘビ
よく見ると可愛いお顔です。
IMGP4113 (640x419).jpg


アブラゼミ
羽が破れて痛々しいですが、一生懸命に鳴いています。
IMGP4114 (640x425).jpg



撮影日:9月3日
ヒヨドリジョウゴ
IMGP4118 (640x425).jpg


ツルボ
IMGP4121 (425x640) (425x640).jpg


センニンソウ
IMGP4122 (425x640).jpg


オニドコロ
IMGP4126 (425x640).jpg


アカバナゲンノショウコウ
IMGP4130 (425x640).jpg


キチョウ
IMGP4133 (640x425).jpg


カナムグレ
この花の花粉が飛び散る頃から、私の花粉症が始まります。9月中頃から来年の6月一杯、マスクが離せません。
IMGP4139 (425x640).jpg


マヤラン
今年、中央公園のマヤランは夏眠期を過ぎた後、まだ起き出してきません。このマヤランは緑道のものです。
IMGP4144 (425x640).jpg

IMGP4145 (425x640).jpg


撮影日:9月4日
アキノノゲシ
IMGP4150 (425x640).jpg


オトギリソウ
誤って刈り取ってしまった我が家のオトギリソウですが、いつの間にか生え変わり小さくて可憐な花を咲かせていました。
IMGP4157 (640x425).jpg


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 2

らしゅえいむ

クダマキモドキ 面白い名前ですね。ちょっと調べちゃいました。
by らしゅえいむ (2014-09-07 08:10) 

dentoukokesi

らしゅえいむさん、こんにちは。

「クダマキモドキ」で合っているか、自信がありません・・・・・!?(冷汗)


by dentoukokesi (2014-09-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。