SSブログ

スルガラン(7月14日) [東洋蘭]

今年もスルガランが咲き始めました。同じ東洋蘭の寒蘭を咲かせることは難しいのですが、このスルガランは毎年よく咲いてくれます。ただ8月に咲く、同じスルガランは咲かせるのが難しいです。(今回は栽培記録でアップするので、ナイス!の項目は付けませんでした。) このランは地味な花色ですが、放つ香りは素晴らしく、戸外でも数メートル先まで、甘く高貴な匂いを漂わせています。
スルガラン
IMGP3675 (531x800).jpg

IMGP3676 (529x800).jpg

タグ:スルガラン
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

(。・_・。)2k

昨日 スルガラン見ましたが
匂いが本当に良いですよね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-07-14 11:28) 

dentoukokesi

(。・_・。)2k さん、こんにちは。

スルガランは花姿の色は地味ですが、香りが良いですね!
by dentoukokesi (2014-07-14 14:50) 

シラネアオイ

今晩は!
ミニカトレアを15年程出窓で咲かせていますが、
原種に近い蘭は私には無理かなって思っています!!
by シラネアオイ (2014-07-14 23:59) 

dentoukokesi

シラネアオイさん、おはようございます。

シラネアオイさんのカトレアは毎回、楽しみに拝見してます。

私が育てている東洋蘭は元同僚の尊父が育てていたものを、一括して30鉢ほど、頂いたものです。

東洋蘭(特にカンラン)は育てることが難しくて、幾鉢かは枯らしてしまいました。

今でも手探り状態で育てていますが、このスルガランは毎年、咲いてくれて、株も増え続けています。
by dentoukokesi (2014-07-15 10:28) 

akanenosora

我が家に春蘭があるのですが、似ている様に思いました。
スルガランは初めて見せて戴きました^^
甘い高貴な香りを受けてみたいと思いました。
by akanenosora (2014-07-15 16:04) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、おはようございます。

スルガランも春蘭と同じシンピジュウムの仲間です。だから、似ているのですね。

住まいがお近くでしたら、株分けした苗を差し上げられるのですがね・・・・?
by dentoukokesi (2014-07-16 06:14) 

ネオ・アッキー

dentoukokesiさんこんにちは。
スルガラン初めて拝見させて頂きました。 機会がありましたら是非写真を撮ってみたい気も致します。
by ネオ・アッキー (2014-07-20 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。