SSブログ

春の花色々!(撮影日:4月20日) [山野草と樹木の花]

20日の日曜日は季節が逆戻りして、肌寒く、観察散歩には良い条件とは言えなかったが、それでも春の花たちを探しに、近所の緑道や公園に出かけました。私の大好きな金蘭は、蕾を膨らましていてもう少しで開花してくれる状態でした。

ナガミヒナゲシ
IMGP1699kesi.jpg


ホタルカズラ
IMGP1715ho.jpg

IMGP1717ho.jpg


シャクナゲ(園芸種?)
IMGP1721sya.jpg


フジ
藤の花も咲き始めています。
IMGP1734fuji.jpg



ヒメコウゾ
赤いウニ状の物が雌花で黄色いボール状の物が雄花。アブ?の仲間の虫がいました。
IMGP1748hi.jpg


IMGP1750hime.jpg


キンラン
お仕舞いは、1年間待ちにまった金蘭です。
IMGP1754ki.jpg

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

akanenosora

ヒメコウジは初めて見せて戴きました。
変わった花姿に興味を持ちましたが、出合いが欲しいとも思いました。
キンランの蕾が新鮮で咲くのが楽しみですね。
お散歩でキンランやホタルカズラを見られるなんて、羨ましいです!
by akanenosora (2014-04-22 06:25) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、コメントありがとうございます。

このグログのコメント欄の使い方が良く理解していなかったので、お礼の返信ができませんでした。

本当に申し訳ありません。

ヒメコウゾはakanenosoraさんの近辺にもあると思います。是非お探しください。

キンランもホタルカズラも近所で観れる環境が続いてくれる事を願っています。また、akanenosoraさんの素敵な写真を見るのが楽しみです!
by dentoukokesi (2014-04-26 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。