SSブログ

ダイサギソウ&センニンソウ&オトコエシ(8月31日) [山野草と野生ラン]

ダイサギソウ
昨日、今年初めて咲いたダイサギソウの花に穴が開いていたのを観て、奇形かそれとも虫食いかと思ったが、今朝もう一輪咲いたので良く観たら同じように穴があった。

奇形や虫食いでなく、もともと穴が開いていたのである。よく観察をしていない証拠で、見ている様で観ていない。ダイサギソウは一日に一輪づつ花開いてくれるが、今年はいくつ咲いてくれるかな?

IMGP1605daisagisou.jpg




センニンソウ
今日も暑く、中央公園の植物達も萎れている姿が目に付く。その中でセンニンソウの白く、気高しい花姿が目立っていた。

IMGP1580tennninnsou1.jpg

IMGP1591tennninnsou2.jpg




オトコエシ
中央公園にたった一本だけオトコエシが咲いていた。一本だけだとすごく貴重に思える。センニンソウも白色
、オトコエシも白色。暑い日の真昼の観察には、一時の清涼感を覚える。

IMGP1587otokoesi.jpg

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。