SSブログ

キレンゲショウマ&レンゲショウマ&カンラン(8月14日) [山野草]

キレンゲショウマ
宮尾登美子の小説、『天涯の花』で登場した、四国剣岳の山頂直下に咲く花としても知られている、キレンゲショウマは高山植物の為、平地では綺麗に育てられないと諦めていたが、今年はどういう訳か、みじめな姿に成らずに済んでいる。

IMGP1323kirennge.jpg




レンゲショウマ
レンゲショウマも次々と咲きだした。この花も、キレンゲショウマと同じく、品のある美しい花で、毎年咲くのを楽しみに待っている。

IMGP1328rennge2.jpg

IMGP1327rennge3.jpg






観察記録
カンランの花芽(深山紅)
カンランの花芽がだいぶ伸びてきた。今年はスルガランの花は一鉢だけであると思っていたが、他の鉢のスルガランの花芽も出て来たので、同時に花が観れるのを楽しみにしている。ただし、カンランの夏に発芽する花は綺麗に咲かないと言われているので、どのような花が咲くか、いまから興味津津である。

IMGP1333kanrann.jpg


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。