SSブログ

クマガイ草とシュンラン(撮影日3月13日) [クマガイ草]

クマガイ草の新芽

RIMG0007kumagaisou.jpg


やっとクマガイ草の新芽が一本だけ出てきた。例年であれば、何本も確認できるのであるが、昨年のカラスによる引き抜きと今期の冬の寒さの為か、この時期に確認できる新芽は一本だけである。




シュンラン


花芽2本の株
RIMG0009syunnrann.jpg


花芽1本の株
RIMG0011syuran2.jpg



我が家から歩いて数分の所に、自然のシュンランを数株、見つけた。蕾も付けているので、開花が楽しみである。





タグ:クマガイ草
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

akanenosora

数年前に知人からクマガイソウの株を一株戴いたのですが
咲く事もなく消えてしまいました。
カラスに狙われたら恨みたくなりますね。
我が家のシュンランも同じくらいの花芽をつけていますが
正直 もう少し貧弱です(;_:)
香りのよい花が咲くのが楽しみですね。
by akanenosora (2012-03-14 09:53) 

dentoukokesi

akanenosoraさん、おはようございます。

クマガイ草は栽培が難しく、殆どが植えてから消えてなくなると思います。お近くでしたら、株分けをさし上げられるのですが・・・・・・・?

今年は二年に一回の植替え年ですが、昨年のカラスの被害でどうなるか分かりません。一箱は中央公園の管理事務所にさし上げると約束したのですが、それも無理かも知れません。

シュンランは近所の知り合いの山林にありました。開花が楽しみです。蘭の花の香りは本当に品格のあるよい香りですね。
by dentoukokesi (2012-03-14 10:13) 

セイミー

クマガイソウは高尾山の野草園で見るだけです
植栽は難しいでしょうね
by セイミー (2012-03-14 20:25) 

dentoukokesi

セイミーさん、こんばんは。

クマガイ草の栽培は大変難しいと思います。少しの環境変化で消えてしまいます。

ただ、発泡スチロールの箱栽培でかろうじて私は育成しています。今まで200株以上をさし上げていますが、殆どの人は失敗しています。
by dentoukokesi (2012-03-14 20:39) 

野いちご

こんばんは。

もうクマガイソウが新芽を出しているのですね。
五月の連休あたりに開花と記憶していますが!
新芽探しをしてみます!

発砲スチロール栽培で200株???
気難しいクマガイソウですのにお上手ですね~!(^^)!
by 野いちご (2012-03-14 21:17) 

dentoukokesi

>野いちごさん、こんばんは。

サッカーを観ていたら、ウランが一緒に寝るので、私に寝に来いと催促があり、ウランと寝ながらサッカーを観ていました。

今年のクマガイ草の新芽はだいぶ遅く出てきました。ただ、今のところ一芽だけなので、少し心配しています。

昨年、中央公園の職員の方に、一箱さし上げると約束したのですが、どうなることやら・・・・・?
by dentoukokesi (2012-03-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。