SSブログ

センダン(栴檀)の実(1月17日) [樹木の実]

センダンの実

IMGP7894senndan.jpg



近所の庭に気になる木があった。名前がわからずにいたが、家人に聞いたところ、「栴檀」の木という事である。中国が原産で生育が早いということであった。確かに、四、五年で大木になっているのを見ると、その通りと頷ける。

実は白くまん丸の形をしているが、寒くなり霜に当たった為か、表面がシワシワの状態に成っていた。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

野いちご

森の旅人さん こんにちは

栴檀の実はヒヨドリたちが好きでよく集まっていますね。
7年程前に寺家で拾ったこの実を植ましたら鉢植えで今は1.5mぐらいで
2年前から花も咲き実も成っています。
花は美しく香りも良くいいですよ!是非植えてください。

by 野いちご (2012-01-18 16:27) 

dentoukokesi

>野いちごさん、こんばんは。

そうですか、実生から育てられるのですか。家人に言って実をもらい、畑に播いてみます。


by dentoukokesi (2012-01-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。