SSブログ

ダルマ落とし(5月20日) [木地玩具]

第三日曜日の今日は早朝から骨董市へ出かけ、その足で高尾山にハイキングへ行きました。天気は快晴で、空気も乾燥して爽やかなハイキング日和でしたが、北風が少し強く吹いていて山頂での昼食を早々に済まして下山しました。ハイキング・骨董市日和?の満足した1日でした。骨董市では二組の「ダルマ落とし」を入手しました。画像向って左側のダルマ落としは山形県の日本海側にある温海温泉で木地玩具を作り続けた阿部常吉さんのものです。右側のものは、神奈川県の伊勢原市大山で作られたもので、「播磨屋」製か「金子屋」製のダルマ落としと思いますが、確証はありません。4ツ爪の跡がありますから、少し昔に作られたもののようです。


タグ:木地玩具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。