SSブログ

ヒガンバナ [山野草]

台風14号が東北地方を通過中の中、雨雲レーダーを見て、30分ぐらいは雨が降らないと確認して、散歩へ出掛けたところ、真っ赤な花色のヒガンバナを見つけました。雨が降った後なので、一層赤色が冴えています

ヒガンバナ
IMG_5577.jpg
タグ:ヒガンバナ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クズの花 [山野草と樹木の花]

気が付くといつの間にかクズの花が咲いていました。花は大きくて迫力あるものです。まるでクズの生命力の強さを象徴するような花の様に感じ取れます。

クズの花
IMG_5544.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニラの花に止まるチャバネセセリ&ナンテンハギ [山野草&昆虫]

午前中は曇り空で、気温も低く、爽やかな風が吹いていたので、自宅周辺をグルっと一周してきました。8月の猛暑から遠ざかり、気持ちの良い散歩でした。

ニラの花とチャバネセセリ
IMG_5519-2.jpg

ナンテンハギ
IMG_5524.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリの実&サルノコシカケ&ヤブランの花 [山野草と樹木の実とキノコ]

今日、柚木台の周囲をぐるっと一回りして観察散歩をしてきましたが、今年の暑い夏もそろそろ終わりに近づいている様に感じました。大木の腐った切り株に大きなサルノコシカケがありました。そして近くに、はぜた栗の実とヤブランを見つけて自宅に帰りましたが、汗はそれほどかきませんでした。

サルノコシカケ
IMG_5515.jpg

栗の実
IMG_5514.jpg

ヤブラン
IMG_5512.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルバルコウソウが咲いていました [園芸花]

私が住む柚木台は都筑区で一番高い場所がある所です。下界とも気温が1度ぐらい違う様に感じています。マルバルコウソウも下界より遅れてやっと咲いてくれました。ただ、今年はいつもの年よりも株数が少なくて例年、数十株咲くのですが、数株だけ確認出来た次第です。

マルバルコウソウ
IMG_5511.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マヤランが咲いていました [山野草と樹木の花]

手術の為に二年間ほど観察に行けなかったマヤランの自生地を尋ねてきました。5年ほど前には数十本の群落を作っていた自生地ですが、今日見た時にはたった1本だけが咲いていました。環境が少しづつ変化しているのでしょうか。また、あの大群落を見てみたいのですが・・・・・?。

マヤラン
IMG_5483.jpg
タグ:マヤラン
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ママコノシリヌグイの花が咲いています [山野草]

ママコノシリヌグイの花はその名の通り茎や葉に細かなトゲがあります。継母がその葉っぱで継子の赤ちゃんのお尻を拭いたらさぞかし痛かろうと思うのですが花は本当に小さな可憐な花を咲かせます。
スマホのカメラの為に今まで何度か撮しを挑戦したのですが上手くいきませんでした。今回の画像は投稿できると思いアップしました。(茎に付いているアリの大きさから花の小ささが理解できると思います)

ママコノシリヌグイ
IMG_5461.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

洋種ヤマゴボウ [山野草]

洋種ヤマゴボウが咲いていました。つい数年前までは柚木台でもたくさん見れたのですが、今年は1ヵ所だけです。

洋種ヤマゴボウ
IMG_5454.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒマワリ&ツルボが盛期を向かえています [山野草と樹木の花]

雨上がりの夕方、リハビリを兼ねた散歩中にヒマワリとツルボの花が盛期を向かえていた事に気づいてスマホのカメラでシャッターを押しました。今年の猛暑も峠を過ぎた様に感じる散歩でした。

ヒマワリ

IMG_5450.jpg
ツルボ

IMG_5448.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツリガネニンジンが咲いていました [山野草]

私が住む街ではツリガネニンジンの自生地は一ヵ所になってしまいました。貴重な野草の花が見れる所に住めた事に対して、この花を見るたびに幸せを感じています。この花はなにしろ可愛いです。

ツリガネニンジン

16DEF6B44263BD812CEB3AB6306C7913369B31AC.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。