SSブログ

旧正月を迎えて!(撮影日:2月2日、2月8日) [山野草・樹木の花・昆虫・鳥]

今日は旧暦の正月では元旦に当たります。我が家では数年前から初詣は旧正月に行くことにしました。今日もお昼ごろにお参りに行きましたが、駐車場はガランとして好きな所に止められ、参拝者はだれも居なくて、お参りもゆっくりとお願いが出来ました。

ネットではすでにシナマンサクが咲き出しているとの情報もあちこちで聞かれますが、私が住むところではやっと咲き始めたところです。マンサクは春になると真っ先に咲くということで、マンサクと名づけられたとも聞きますが、旧のお正月を迎えたところで、やっと咲き出しました。

節分の日に近所で、高麗雉の♂を見かけ、カメラを向けましたが逃げることも、怯む事も無く、じっと私を見つめ(観察?)ていました。雄の雉を見かけていなかったので少し心配をしていましたが、これで一安心です。いつまでも雉が自然繁殖できる環境であればと願っていますが、どうなりますやら・・・・・?

撮影日:2月2日
高麗雉 ♂
IMGP8675 (600x398).jpg




撮影日:2月8日(旧正月、元旦)
シナマンサク
IMGP8680 (600x359).jpg
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。